筆者プロフィール

筆者は50歳を迎える者ですが不健康であるために人間ドック(定期健診)では異常値が多く薬も処方されるほどでした。
身長169センチで当時は体重90キロ、ウェストは95センチと巨漢のメタボおやじでした。
酒は飲まないもののタバコは毎日30本程度で約35年ほど休まず喫煙していました。(アレルギー性の喘息もあり)
まずは急をようするもので尿検査で異常のある「尿酸値」が7.7ほどあり(7以上が駄目)食事制限のようなものを
試みましたが効果がでず薬を処方されてしまいました。(ザイロリック錠)
しかし、処方された薬を飲んでも一向に数値が下がらず毎月の検査も面倒になり放置してしまいました。
そんな折にTVで見た「食べ順爆発ダイエット」を見て、これならダイエットができるかな?と思い早速食事制限をしてみました。
(禁煙については最後に)

ダイエット1年目(前半)

これまで不摂生してきたつけですが最初からダイエットが上手く行く訳がありません。
まずは「食べ順爆発ダイエット」の基本である野菜を先に食べ、炭水化物を最後にするという簡単な手法から取り入れました。
野菜を先に食べる事で血糖値が急に上昇するのを抑えますのでインスリンが出にくくなります。
その為、血糖値の上下幅が少なくなり肥満ホルモンが押さえられる訳です。
このあたりは1週間程度で過ごして最後に食べるはずの(ライス)炭水化物は単独で食べても美味しくないので一気に食べなくなりました。
これがいわゆる炭水化物抜きダイエットってやつです。(完全に抜くわけではありません)
たったこれだけで私は約50日程度で体重7キロ落としました。(基がデブでしたので当然かも)
ここから私はスポーツクラブへ通うようにしました。(一気に痩せたいので)
まずはウォーキングから、ウェイトトレーニングも融合して落ちた筋力も取り戻します。
私は腰痛持ちだったので筋力アップで腰痛を克服し老後も自分の脚で歩けるように努力します。

ダイエット1年目(後半)

ウォーキングを初めて30日くらいすると飽きてきますのでジョギングに変えてみるか?と思い走り始めると
学生時からは走っていないせいか(心肺機能も悪く)2分も走ると心拍数が180を超えてしまいます。
こんな事を繰り返しているうちに3か月くらいを過ぎると脚もそれなりに鍛えられ心肺機能も上昇して1時間くらいは
休まずに走れるようになります。
食事制限と運動の効果もありダイエット開始から8か月で90キロあった体重は65キロとなり25キロの減量に成功しました。
ダイエットのおかげもあり人間ドックでも異常値が無くなりウェストも77センチになりメタボも同時に解除しました。
教訓としては厳しいものですがダイエットは終わりがありません。
良く聞くリバウンドとは従来の生活基準(主に食生活)に戻してしまうとカロリーオーバーとなりリバウントしてしまうのです。
残念ですがダイエットとは上手く付き合い一生行わなけれなりません。
この辺は頭を切り替えて行きましょう。
成人病になれば食べたいものも食べられなくなりますが健康であれば少ない回数ですが何時でも食べる事ができるのです。
これが食事制限って事です。
おかげで私はミスドやマックを始め、揚げ物なども食べなくなりました。(特に高カロリーの菓子パン)
経験ですが食事制限も慣れれば誰でもできると思いますので是非試してみてください。

余談

余談ですが痩せると今まで興味の無かった洋服がかっこよく着れるようになります。
サイズも豊富で気に入るものが簡単に買えるようになります。
また痩せるのは服だけかと思うでしょうが実は足も痩せるんです。
私は靴が半分上捨てる羽目になりました。(服は全損です)
痩せると言うよりも「むくみ」が取れるので痩せたのと同等に感じるのでしょう。
顔もそうですし手も痩せます。(指輪がかなり「ゆるく」なります)
私はピークに痩せた時にパンツを買い、それが履けなくなるほどリバウンドしないように気を付けています。
正月などに多少リバウンドしますが、そのたびに食事コントロールで戻してます。

禁煙治療開始

これ意外と無理だと思っていましたが35年間休まず喫煙していたものとしては驚いています。
私の回りではタバコの価格が上がるたびに禁煙する人が増えていました。
私も辞めたいとは昔から思っていましたが4時間くらいが限界で、とても禁煙できる気持ちににはなりませんでした。
しかし家庭の事情により禁煙しないといけなくなりました。
恐怖のあまり禁煙外来に行き先生に相談したところ「チャンピックス」と言う内服薬が評判良いとの事。
まずはスターターキットを処方してもらい1週間は服用しながら従来通り喫煙していました。>
さて、2週間目からは薬の容量も倍になり服用後は吐き気を感じるようになりました。(服用後1時間程度)
しかも完全禁煙です。
さすがに1日目はかなり辛かったです。(精神的に)
これを1週間熟したところ、ようやく禁煙に慣れてきました。(まだ喫煙はしたいです)
しかし薬を服用すると吐き気が凄いので2週間目からは服用しなくなりました。
(本当は駄目みたいです。ちゃんと服用して禁煙しないと復活する確率が高くなるそうです)
そうこうするうちに30日が経ちました。
私はこの30日が大きな節目となり完全に禁煙ができたように感じました。(吸いたいと思わなくなりました)
3か月もするとタバコの煙自体が嫌に感じ、もう自分は吸う事は無いと確信もできました。
自分の回りを見ますとヘビースモーカーの人ほど完全に辞められるみたいですね。
日に10本程度の人ほど辞められないみたいです。
最初は恐怖ですが意外とやめられますよ。
むしろ自分はダイエットの方が難しいと思います。(甘党なんでw)

最後に

人間最後は自分の体が資本です。
病気になったり足腰が立たなくなったりしたら終わりです。
そうなる前に実行しましょう。
まずは第一歩です。(始める事が大切です)
目指す体重は自分の20歳頃の体重です。(それ以上は肥満分です)
酒はほどほどにして絶対禁煙です。
禁煙したお金で美味しいものを食べたり旅行もできます。
人間慣れれば何でもできます。
無理の無いところから根気良く始めましょう。
継続こそがチカラになるのです。